芯から温まることはとても大切です

前回は、「体調が悪い」ことについて書きました。

 

今回はそのつづきです。

ある時から思わぬ仕方でカラダから毒が出てきましたが、その前に温泉のことを書きたいと思います。

 

私は、温泉が好きで、日帰り温泉にちょくちょく行っていました。天然温泉でゆっくり入って温まると、いつもの家庭のお風呂と違って気分も解放されリフレッシュされるからです😊

 

ただ、他の方より、温泉上がりの温かさが持続する時間が短い気がするのです。「暑い暑い」というのがすぐに引くような感じです。

 

ある時、入ってみたい入浴剤を見つけました。入浴剤としてはちょっとお高いのですが、若かった私は母に買ってとお願いしました💦その入浴剤は、木酢液(もくさくえき)です。かれこれこの入浴剤は10年ほど使っています。ちなみに現在は、木酢液と竹酢液がブレンドされたものを使っています。


この木酢液は、花や木にまた有機栽培などにも使われます。どのようなものなのかはぜひ“木酢液”で検索してみてください。私が使っているのは水のような透明なもので、お風呂に入れて大丈夫なものです。


この木酢液に初めて入って10分ほどで、体から汗が出てきました。顔もポカポカと赤くなり、体全体温まった!という感じがしました。芯から温まるのは気持ちイイ!!と思いました。毎日温泉に行くのは難しいですが、これなら毎日入れるしお風呂に入るのが楽しくなりました。


次回は、木酢液に入るようになったその後を書きたいと思います。